枕に顔をうずめたら

とりとめのないことをつらつらと書き綴るブログ。持て余した感情の最後の地。

タイトルからして

本について書かねばというか書きたい。

あんまり最近読めてないけどちまちま書いていこう。

読もうとしている本のリストだけあげておこうかな。読書メーターやればいいんだろうが、あそこはどうも気を張りすぎてしまいそうで。表現を誇張しちゃうとか、ほんとは思ってないのになにかしらもっともらしいことを書かねばと勝手に責任を感じていらない努力をしてしまうんだろうなと。

だったらここで気ままに書いていくことにしようと。

ではリストをば。

<積読>

・『泥ぞつもりて』宮木あや子

・『恋の華・白蓮事件』永畑道子

・『聖少女』倉橋由美子

・『パルタイ倉橋由美子

・『夢の浮橋倉橋由美子

・『酔郷譚』倉橋由美子

・『蛇・愛の陰画』倉橋由美子

・『くいしんぼう』高橋みどり

・『アンのゆりかごー村岡花子の生涯』村岡恵理

・『太陽の庭』宮木あや子

・『もうひとつの街』ミハル・アイヴァス

・『花のノートルダム』ジュネ

・『ホテル・アイリス』小川洋子

・『ねむり姫』澁澤龍彦

・『少女コレクション序説』澁澤龍彦

 

偏 っ て る 

それと倉橋由美子パレード…

しばらくは倉橋由美子のターンが続きそうです。

彼女の作品は、ちょっと勉強のほうで使うのでなんとかして読まにゃーならんのです。

澁澤さんは嫌いじゃないけど難しくて途中でリタイアすることが多いので、ひとまず読み切ることを目標に。

あらかじめ、私自身がにわか読書ガールだと公言しておきます。にわかだから難しいこと問われても分からないかもよと。

まあ、この時点で閲覧数ゼロなんでそんな心配もないですね。

気ままに読書記録つけていきます。あとちょくちょく雑談をはさみながら、ね。

今日のところはこれで。

さらば!