枕に顔をうずめたら

とりとめのないことをつらつらと書き綴るブログ。持て余した感情の最後の地。

私のパソコンの名前は

はてなの背景デザインが未だかつて出会ったことがないというレベルの可愛さなのですが…。

手書きの文字をぱそちゃんが再現しているという驚きに動揺して眠れない。

ちなみに私専用のぱそちゃん(パソコン)には名前があります。蘭丸といいます。名前の由来は織田信長の小姓であった森蘭丸から来ています。勘違いしないでいただきたいのが、ぱそちゃん本体に蘭丸らしい特徴があったわけではないということです。「なんかフォルムが蘭丸っぽい」「この密集したキーボード、蘭丸の細胞みたい」とか怖すぎますからね。なに蘭丸っぽいって。そんな人の形を帯びたパソコン見たことない。細胞みたいとかもはや体内の話ですし会ったこともない蘭丸の細胞について語れる脳みそと自信に根拠はあるのか。なんちゃって。

ただ何となく、候補として挙げていたこの名前が一番しっくりきたのです。主君守って亡くなった森蘭丸にちなんだ名前だとなんだか壊れてしまいそうで心配だとも思いましたが(名は体を表すとも言いますからね)、白くて美しい佇まいが名前や生き様とマッチしているのかもなあと思ったんですよね。だから私のぱそちゃんは蘭丸君にしようって決めたんです。

大事するよ蘭丸。だから2回程持ち歩いている際に落としたことは見逃してほしい。

あわあわ。

そもそもぱそちゃんに名前をつけるという行為自体が異常だと友人に気味悪がられたのですがどうなんでしょうね。愛着湧くのになーとか思ったり。

まあいいや。さらば~